Cheer Woman Staff Blog

゜*乳がん体験者のためのコミュニティサイト「CheerWoman」事務局スタッフによる医療情報ブログです* ゜

乳がんサバイバーの体験談と知恵が満載!乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanの事務局スタッフがお役立ち情報をお届けします*°˖


チアウーマンの皆さん、こんにちは!事務局のチア子です。


気付けばもう8月ですね!

まだまだ新型コロナウイルス感染症の影響は続きそうな今年の夏、

皆さんは何をして過ごしますか?

今日は、おうち時間の楽しみ方を3つご紹介しようと思います



1.オンライン体験、オンライン旅行

 GoToキャンペーンも始まりましたが、旅行はまだちょっと・・・

 という方も多いのではないでしょうか。

 実は今、海外旅行からマジックショー、ダンス教室などなど、

 様々なアクティビティがオンラインで楽しめるようになってきています!


 これを機に、新しい趣味の発見や、やりたかったことをやってみる、

 というのもいいかもしれません。

 私は個人的に、”世界クラスのバリスタが教えるコーヒーの淹れ方教室”

 というのが気になります


 「オンライン 旅行」「オンライン 体験」などで検索してみてくださいね!!


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2.オンライン飲み会、オンラインお茶会

 わりと早期から耳にすることが多かった「オンライン飲み会」。

 ZoomSkypeといった、無料のテレビ電話システムを使って、

 画面越しにみんなで楽しく話したり、
 飲み会・お茶会をしたりすることができます。


 私もこの前、実家の家族と兄弟家族とテレビ電話をしました!

 姪っ子が大きくなってて感動しました・・・!

 想像以上に楽しめたのでお勧めです



3.家カフェ、家給食、家ホテルランチ

 今、ホテルオークラディズニーリゾートをはじめ、

 様々な人気店や給食センターが
 秘伝(?)のレシピを公開しているのをご存知でしょうか?

 

 気軽に外出できない今だからこそ、
 家でその味を楽しめるのは嬉しいですよね!

 出前をとるのも一つの手ですが、せっかくなら自分で作ってみたい!

 そんな方はぜひ、公開レシピをもとに
 お店のメニューにチャレンジしてみてください


 私はいつかココア揚げパンに挑戦してみたいです・・・!

 (きなこ揚げパンも・・・)



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いつも皆さんのチアデイズも拝見しております。

皆さんがこの夏どのように過ごされるか、投稿を楽しみにしていますね


チアウーマンのみなさん、こんにちは!事務局のチア子です。


まだ梅雨明けしていない地域も多く、蒸し暑い日が続きますね⛅

夏は肌トラブルも起こりやすい季節ですので、今回はスキンケア方法について、

お伝えしたいと思います!

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夏は汗をかくこともあり、なかなか「保湿」に気が回らないことと思いますが…

スキンケアの基本は「清潔・保湿・保護」です。 


 清潔:刺激の少ない弱酸性・無香料の石鹸・ボディーソープ等を選び、 

    よく泡立ててやさしく洗う 

 保湿:保湿クリームやローションなどをこまめに、 たっぷり塗る

 保護:肌に優しい化粧品を使用する
    (敏感肌用 やアルコールが入っていないものを選ぶ)


また、日焼け(紫外線)を避けるため、

外出する時は、日焼け止めクリームを塗りましょう☀ 

さらに帽子や日傘、長袖の上着、UV加工の手袋などを併用すると、

より日差しを避けることが出来ると思います♬

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ケガや虫刺されにも注意が必要です。

 ケガをした場合は細菌が入らないように傷口を水で洗って清潔にしましょう。

虫に刺されるような場所に 行く場合は、虫除けスプレーを使いましょう。

今は、首からぶら下げるタイプの虫よけなど様々な商品が販売されていますね♬


もし、刺されたら痒み止めなどを塗って普段通りのケアを行って下さい。

なぜなら、蚊などに刺された後に痒みで皮膚を掻き壊すことで傷ができ、
その傷から細菌が 入ることで、炎症につながるのを避ける必要があるからです。

 ※心配な場合は主治医にご相談下さい


他にも…

ペットの爪によるひっかき傷や、深爪、脱毛処理にも気を付ける必要があります。
出来るだけ皮膚トラブルを起こさないよう、日頃から注意していきましょうね✨


参考文献:国立研究開発法人 国立がん研究センター中央病院 生活の工夫カード

     がん研有明病院 乳がんの治療をこれから受ける方のために



チアウーマンのみなさん、こんにちは!事務局のチア子です。


このところ蒸し暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか☀


緊急事態宣言の解除から1ヶ月弱経ちましたが、

感染症対策のためにマスクをしている方が多く、

例年よりも熱中症に気をつけた方が良いと言われています。


実際、炎天下でマスクを付けていると、ちょっと息苦しさを感じますよね。

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これから迎える夏本番に備えるため、

改めてマスクの着用と熱中症の予防方法について調べてみました!



◆夏場のマスク着用について


厚生労働省は、夏場のマスク着用について次のように見解を示しています。


マスクは飛沫の拡散予防に有効で、

 一人ひとりの方の基本的な感染対策として着用をお願いしています。


・高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、

 熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、

 屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、

 マスクをはずすようにしましょう。


例えば、家からバス停まで歩く際には、マスクをはずしておき、

バスに乗車する際に、マスクを着用するなど、

場面によって、使い分けが出来ると良いかもしれません。



◆熱中症の予防について


熱中症とは、

「暑熱環境における身体適応の障害によって起こる状態の総称」

といわれています。


暑い環境にいる、あるいはいた後に、体調が悪くなった場合は、
熱中症の可能性が疑わしいので、気をつけましょう!



熱中症の対策は、みなさんも思い浮かぶと思いますが・・・


・暑さを避ける

・こまめに水分補給をする

・日頃から健康管理をする

・暑さに備えた体作りをする


などの予防行動を、厚生労働省もまとめています。


脱水と体温の上昇を抑えることが大切ですが、

特に重要だと思われる水分補給について、ポイントを押さえてみました。



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・喉が渇く前に、こまめに水分補給

・一日の水分摂取は、1.2リットルが目安

・発汗がある場合は、スポーツ飲料などの塩分を含む飲み物がおすすめ

・カフェインやアルコールを含む飲み物は利尿作用があり、熱中症予防には逆効果



夏場は、ついついアイスコーヒーなどに手を伸ばしてしまいますが、

脱水予防・水分補給のためには、

お水やノンカフェインのお茶の方が良さそうですね。


基礎疾患などによって、
制限などがあるかもしれませんので、

詳しくは主治医に相談しても良いかと思います。


例年とは違う、夏の過ごし方になるかもしれませんが、

いつも以上に無理をせずに、ちょっとした工夫や心がけで

この夏を元気に乗り切りたいですね!

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