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乳がんサバイバーの体験談と知恵が満載!乳がん体験者のためのコミュニティサイトCheerWomanの事務局スタッフがお役立ち情報をお届けします*°˖

チアウーマンのみなさん、こんにちは!事務局のチア子です。


このところ蒸し暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか☀


緊急事態宣言の解除から1ヶ月弱経ちましたが、

感染症対策のためにマスクをしている方が多く、

例年よりも熱中症に気をつけた方が良いと言われています。


実際、炎天下でマスクを付けていると、ちょっと息苦しさを感じますよね。

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これから迎える夏本番に備えるため、

改めてマスクの着用と熱中症の予防方法について調べてみました!



◆夏場のマスク着用について


厚生労働省は、夏場のマスク着用について次のように見解を示しています。


マスクは飛沫の拡散予防に有効で、

 一人ひとりの方の基本的な感染対策として着用をお願いしています。


・高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、

 熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、

 屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、

 マスクをはずすようにしましょう。


例えば、家からバス停まで歩く際には、マスクをはずしておき、

バスに乗車する際に、マスクを着用するなど、

場面によって、使い分けが出来ると良いかもしれません。



◆熱中症の予防について


熱中症とは、

「暑熱環境における身体適応の障害によって起こる状態の総称」

といわれています。


暑い環境にいる、あるいはいた後に、体調が悪くなった場合は、
熱中症の可能性が疑わしいので、気をつけましょう!



熱中症の対策は、みなさんも思い浮かぶと思いますが・・・


・暑さを避ける

・こまめに水分補給をする

・日頃から健康管理をする

・暑さに備えた体作りをする


などの予防行動を、厚生労働省もまとめています。


脱水と体温の上昇を抑えることが大切ですが、

特に重要だと思われる水分補給について、ポイントを押さえてみました。



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・喉が渇く前に、こまめに水分補給

・一日の水分摂取は、1.2リットルが目安

・発汗がある場合は、スポーツ飲料などの塩分を含む飲み物がおすすめ

・カフェインやアルコールを含む飲み物は利尿作用があり、熱中症予防には逆効果



夏場は、ついついアイスコーヒーなどに手を伸ばしてしまいますが、

脱水予防・水分補給のためには、

お水やノンカフェインのお茶の方が良さそうですね。


基礎疾患などによって、
制限などがあるかもしれませんので、

詳しくは主治医に相談しても良いかと思います。


例年とは違う、夏の過ごし方になるかもしれませんが、

いつも以上に無理をせずに、ちょっとした工夫や心がけで

この夏を元気に乗り切りたいですね!

チアウーマンのさん、こんにちは!事務局のチア子です。

気付いたらすっかり初夏の陽気ですね
新型コロナウイルスもまだまだ油断はできませんが、
私は意を決して歯の治療に行ってきました!!

(4月から痛いなとは思っていたのですが、
 自粛の流れでずっと先延ばしにしておりました。。)


歯科医院に着くと、まず体温計を渡されました。
さらに、施術前のうがいにはイソジン(うがい薬)入り。
先生はマスク2枚付けにフェイスシールド。

歯科医院も、色々と新型コロナ対策をしているのが分かりました。


私たちにできる感染対策もあります。
待合室では他の患者さんと距離をとる。
マスクはストラップ(耳にかけるひも部分)だけに触れて外し、
外したマスクは専用のケースに入れるか、外側を下に向けて置く。
(内側には絶対触れないこと!)
ドアノブや机など、多くの人が触りそうなところに極力触れない。
どこかを触った手で口を触らない。

などなど・・

特に歯科医院は、うがい用の紙コップが小さいので、
うっかり口元を触ってしまいそうなので気を付けましょう!


また、無料医師相談サイト「AskDoctors」ではこんなご意見も。


image1[1]

病院側も患者側も予防を徹底することで、
お互いに安心して治療に臨めそうですね!


結局、歯痛の原因は、
昔治療したところが欠けていたのが原因でした。。

皆さんも、痛いところは治療を先延ばしにせず
しっかり治しましょうね~~~!

image2[1]


※AskDoctorsとは…病院に行かずに、医師にネットで直接相談できる日本最大級の医師Q&Aサイトです。

現在、無料で新型コロナウイルスに関するお悩みの
相談・閲覧ができます。
■ 新型コロナウイルスに関する相談事例はこちら
■新型コロナウイルスに関する投稿閲覧・相談方法はこちら

チアウーマンの皆さん、こんにちは!事務局のチア子です。


4月から緊急事態宣言により、自炊が増えた方、間食やテイクアウトが増えた方
など、
食生活に変化があった方が多いことと思います。

毎日の食事をバランスよく摂ることは、難しいですよね💦


皆さんは、次の1日の食事写真を見て、何が足りないか分かりますか?

3食の食事


今回は、正しい食事バランスについて「食事バランスガイド」を
もとにお伝えいたします。


「食事バランスガイド」では、コマに描かれている料理のイラストを目安に、

料理を「1つ」「2つ」…と「つ(SV=サービング)」という新しい単位で
数えます。
これは、「食事バランスガイド」独自の数え方です。



食事バランスガイド


SVサイズについて

主食:ごはん小盛り1杯(100g)=食パン1枚(6枚切)=1SV

副菜:野菜スープやサラダ(野菜重量70g)=1SV

主菜:卵1個の料理=納豆1パック=1SV

    麻婆豆腐(豚ひき肉25g、木綿豆腐150g)=2SV

    豚肉のしょうが焼き(豚かたロース肉100ℊ)=3SV

牛乳・乳製品:牛乳コップ半分(100㏄)=ヨーグルト約80ℊ=1SV

果物:みかん1個=りんご半分=桃1個=1SV


18~69歳女性で身体活動レベルがふつう以上

(座り仕事が中心だが、歩行・軽いスポーツ等を5時間程度は行なう)の方は、

1日あたり、


◆主食:5~7SV 🍙🍙🍙🍙🍙

◆副菜:5~6SV 🥕🍅🥒🍄🥔約350g)

◆主菜:3~5SV 🐡🍖🥚

◆牛乳・乳製品:2SV 🥛🥛

◆果物:2SV 🍑🍉

の摂取が目安となっております。
(引用:農林水産省 食事バランスガイド、SV早見表) 


糖尿病、高血圧などで医師または管理栄養士から食事指導を受けている方は、

その指導に従っていただければと思います。)


ちなみに・・・

「食事バランスガイド」に基づくと、最初の画像で足りないものは
副菜(野菜、きのこ、いも、海藻料理)、牛乳・乳製品、果物でした!

最後に、多くの方が悩まれる「牛乳・乳製品」「大豆製品」の摂取について、

ガイドラインの情報も紹介させていただきます♬

大豆


1)乳製品の摂取は乳癌発症リスクを減少させるか?

 →乳製品全般の摂取は乳癌発症リスクを減少させる可能性が示唆されている。

  しかし、脂肪含有量の多い乳製品の摂取はリスクを高めるとする報告も
  認められる。
乳製品の品種について、無脂肪乳はリスク低減する可能性が
  あり、ヨーグルトは報告が
少ないもののリスク低減の可能性がある。


2)大豆、イソフラボンの摂取は乳癌発症リスクを減少させるか?

 →大豆食品、大豆食品に含まれるイソフラボンの摂取が乳癌発症リスクを
  減少させる可能性がある。

  一方、イソフラボンにはエストロゲン作用もあるため、
  逆に乳癌発症リスクが増加する可能性も危惧されているが、
  現時点では食事により得られる程度のイソフラボンによる
  乳癌発症リスクの増加は確認されていない。

  
  (引用:日本乳癌学会 乳癌診療ガイドライン)


今後、新たな研究結果等が発表されることはあるかと思いますが、

正しい情報を得るようにしていきましょう!


また、緊急事態宣言の解除に伴い、今後も生活に色々な変化があると思います。

カット野菜やお惣菜等も上手く活用しながら、出来るだけ色々な食材を

バランスよく食べるようにしましょう🍴

皆さんは、食事で気をつけていることや気になることなどありますか?
是非コメント欄で教えて下さい!









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