Cheer Woman Staff Blog

゜*乳がん体験者のためのコミュニティサイト「CheerWoman」事務局スタッフによる医療情報ブログです* ゜

カテゴリ: 生活

チアウーマンの皆さん、こんにちは!事務局のチア子です。

気温があがり、また連日暑い日が続いていますね!
最高気温が35℃以上の日を猛暑日といいますが、ここ最近の30年間で
猛暑日の日数は約3倍に増加しているのだとか。

「昔より暑くなった」とよくいわれますが、
これだけ暑い日が多くなると、そう感じるのもうなずけますね。

夏に気を付けたいことのひとつ、「熱中症」については、
こちら↓の記事で紹介しているのでぜひご覧ください

そしてもうひとつ夏に気を付けたいのが、「日焼け」です。
昨年までと比べて外出する機会が増え、
日に当たる時間が増えた方も多いのではないでしょうか?

今回は、日焼けに関するあれこれを深堀りしてみたいと思います

23555390_m


●紫外線って?赤外線となにが違うの?
レントゲン検査などで使われる「エックス線」、電子機器などでよく耳にする「赤外線」、そして日焼けの原因「紫外線」。
この「○○線」、名前が似ていますが何が違うかご存知でしょうか?

これらはすべて光の仲間で、別名「電磁波」とよばれています。電磁波の波長が長いとエネルギー量が低く、短いとエネルギー量が多いという特徴があります。また、波長が短くなるにつれ身体を通り抜けるようになります。そして、波長の長さ(エネルギー量)によってそれぞれ下図のように呼び方が変わります。

電磁波とは_アートボード 1


●日焼けで黒くなる人と赤くなる人の違いは?
日焼けしたとき、あなたの肌色はどのように変化していますか?
「黒くなる人」と「赤くなる人」がいますが、その違いはメラニンを作る力にあります。
※メラニン:紫外線から皮膚の細胞を守るはたらきがある黒色の色素のこと

肌色が黒くなる人はこのメラニンを作る力が高く、紫外線から肌を守ることができます。赤くなる人はメラニンを作る力が弱く、紫外線でダメージを受けやすいです。

肌タイプによって日焼け後のお手入れの仕方も変わってきます。黒くなる人はメラニンを定着させないようビタミンCを摂るようにし、赤くなる人は日焼け跡を軽いやけどと同じように扱い、「冷やす」「保湿」などの処置を段階的に行うようにしましょう。

いずれのタイプでも、紫外線が肌にダメージを与えることには変わりありません。
抗がん剤や放射線の治療中の方は、そもそも日焼けしないように気を付けてくださいね。


●日焼け止めの「PA+」や「SPF20」ってどういう意味?
「PA」も「SPF」も、“紫外線から肌をどれくらい守ってくれるか”を数値化したものです。
紫外線は波長によって「UV-A」「UV-B」「UV-C」に分けられ(上図参照)、「PA」は「UV-A」の防止効果を、「SPF」は「UV-B」の防止効果を表しています。
「UV-B」は肌表面の細胞を傷つけ、炎症を引き起こす(赤くなる)主な原因となります。
「UV-A」は紫外線の中でも波長が短い(=エネルギー量が多い)ため、曇り空でも地表に届き、屋内でも窓ガラスを透過し、肌の奥まで到達します。メラニン色素をつくる細胞を刺激し、シミやしわの発生に大きく関わっているとされています。

ちなみに、「UV-C」は地表にはほとんど届かないようです。


●日焼け止めには種類がある!使い分けは?
「PA」も「SPF」も常に最強のものを!なんて選び方では、かえって肌に余計な負担がかかり、肌トラブルを引き起こす原因になります。
下記を参考に、自分の活動に合わせた日焼け止めを選択するようにしましょう。

・日常生活(散歩やお買い物など):SPF10〜20、PA+~++
・屋外での軽いスポーツやレジャーなどの活動:SPF10~30、PA+~+++
・炎天下でのレジャー、マリンスポーツなど:SPF30以上、PA++以上

さらに、日焼け止めは大きく「吸収剤」と「散乱剤」の2つに分けられます。
「吸収剤」は紫外線を吸収し、熱エネルギーなどに変えることによって防ぎ、「散乱剤」は紫外線を反射・散乱させることによって肌へ届くのを防ぎます。

「吸収剤」は肌に塗っても白くならず、「散乱剤」よりも紫外線防止効果が高い反面、かぶれや皮膚アレルギーを起こす場合があります。一方で、「散乱剤」は白くなりますが、肌への負担は軽くなります。
がんの治療中の方や治療直後の方は「散乱剤」を使うか、「吸収剤不使用」や「ノンケミカル」と書かれているものを選ぶようにしましょう。

自分の肌タイプや肌の状況に合わせた日焼け対策をとって、
今年の夏も元気に乗り切りたいですね!



【参考】

チアウーマンの皆さん、こんにちは!事務局のチア子です。

新年度が始まりましたね!
おかげさまで、新生チアウーマンスタッフブログも3年目に突入しました。
いつもご覧いただきありがとうございます

新年度といえば、
私は毎年、新卒で看護師として病院勤務していたときのことを思い出します
立ったまま寝落ちするほど頑張って働いた日々が昨日のことのようです
今日は、看護師時代の思い出を交えつつ、看護師あるある?をご紹介したいと思います(^^)/

23464702_s

1.誰もいない病室のナースコールが鳴ることはある
病院の怪談話で多いのが、夜勤中、「誰もいない病室のナースコールが鳴る」や「カーテンの上の隙間から誰かが覗いている」といったもの。
実は、怖い話でもなんでもなく、ナースコールの故障で突然鳴ったりオフにしても鳴り続けたりすることはたまにあります。
また、せん妄(入院中や術後に起こる意識障害のこと)は幻覚や錯覚などの症状が出ることもあり、むしろ見えないものが見えると言われたら患者さんの状態を注意して観察しなければならないため、怖がっている場合ではなかったりします。

夜勤の時に本当に怖いのは、どこかの部屋で「ドスン」という音がしたときと、
点滴の先っぽを持った患者さんが廊下を歩いているときです。
(ちなみにこの場合、とにかく急いで安全を確認しに行きます…)


2.医療系ドラマにはツッコミを入れないと気が済まない
私が勤めていた病棟の休憩室にはテレビがあったので、たまたま休憩時間中に医療系ドラマの再放送がやっていると、休憩中の看護師みんなで

「そんなことやってないで早く先生に連絡しなよ!」
「点滴のつなぎ方どうなってるのこれ?」
「こんなおっちょこちょいな新人いたら本当に危ない」

…などと、ツッコミを入れながら見ていたりします。
特に自分たちの病棟に関係のある疾患が取り上げられていたりすると、先輩方のツッコミは勉強になります。
最後は「こんなドクターがうちの病棟にもいたらなぁ~」や「こんな暇そうな病棟で働いてみたい」という感想で終わり、みんな現実に帰っていきます。
cut42_wearetheworld-600x401


3.「すみません」と言われるより「ありがとう」と言われた方が嬉しい
 これは個人差(病棟差?)があるかもしれませんが、例えば食事の時間に飲み物を準備したとき、

「あ、すみません~」

と言われるよりも

「ありがとうね~」

と言われた方が嬉しかったりします。
もし機会があったら、看護師にお礼を言う時の「すみません」を「ありがとう」に言い換えてみてください。


以上、チア子の看護師あるあるのご紹介でした!
看護師あるあるは病院や診療科によっても様々なので、興味のある方は検索してみてくださいね
それでは、今年度も頑張っていきましょう


チアウーマンの皆さん、こんにちは!事務局のチア子です。

前回に引き続き、変わりゆく新型コロナウイルス感染症を取り巻く様々な状況について、
改めて情報を整理していきたいと思います!

23268604_s


● 症状が出たら、濃厚接触者になったらまずどうすればいいの?
以前は、新型コロナウイルス感染症の感染が疑われる場合には保健所に連絡を、としていた地域もありますが、
最近の感染拡大・保健所業務のひっ迫を受け、今は
「まずはかかりつけ医に電話、かかりつけ医がいない場合はコールセンターへ電話」
としているところが多いようです。
ここでのポイントは、いきなり受診しないことです。
かかりつけ医で診察可能かどうかを判断するためにも、感染を広げないためにも、
まずは電話することが重要です。
症状が出てつらい時に色々調べるのは大変なので、
かかりつけ医の電話番号とコールセンターの電話番号は調べておくようにしましょう。
※ここでは、新型コロナウイルス感染症対策のために設置されたコールセンターを指します

 03-5320-4592 (24時間)/03-6258-5780 (9時~17時)



また、濃厚接触者への連絡を停止している・遅れる可能性が高いとしている市区町村もあります。
自分が新型コロナウイルス感染症と診断されたら、濃厚接触者にも自分で連絡するようにしましょう。

※濃厚接触者とは、陽性者の感染可能期間内(発症日の2日前~隔離解除の基準を満たすまで)に陽性者と接触した者のうち、次の範囲に該当する方を言います。

1.患者と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった方
2.手で触れることの出来る距離(目安として1メートル)で、マスクなどの必要な感染予防策なしで、「患者」と15分以上の接触があった方(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)
3.適切な感染防護無しに患者を診察、看護若しくは介護していた方
4.患者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い方




また、自分が濃厚接触者になったら、
新型コロナウイルス感染症陽性判明者と最終接触があった日を0日として、
翌日から7日間は外出の自粛(自宅待機)と健康観察を行いましょう。

隔離期間_アートボード 1
*画像をクリックすると拡大表示*
経過観察期間について、以前は14日間でしたが、
2022年1月19日に新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針が変更され、
オミクロン株についての科学的知見から、10日間に短縮され、
つい先日、さらに7日まで短縮されました。

出社や登園・登校については会社・学校によって定められていると思いますので、
こちらも最新のものを確認しておくようにしましょう。


新型コロナウイルス感染症についての情報は連日たくさん目にしますが、
要点をしっかりおさえて備えていきましょうね(^^)/


☆☆☆Cheer Woman☆☆☆
チアウーマンは乳がん体験女性のみが登録できるコミュニティサイトです。
・乳がんを告知されてから、心の不安、気持ちの葛藤を1人で抱えていて辛い
・乳がん治療の怖さや痛みを共有できる人がいない
・身近な人にはなかなか甘えられない
そんな女性のために、ここには仲間がいます。
登録はこちらから⇒Cheer Woman 登録ページ

チアウーマンの皆さん、こんにちは!事務局のチア子です。

全国的に新型コロナウイルス感染症の感染者数がまた増えてきましたね。
今回の感染者数の増加傾向は第6波といわれていますが、
緊急事態宣言が出ていなかったり、デルタ株ではなくオミクロン株が流行していたりと、
第5波までとは少し状況が異なっていますね。

そこで今回は、変わりゆく新型コロナウイルス感染症を取り巻く様々な状況について、
2回にわけて改めて情報を整理したいと思います!


● デルタ株?オミクロン株?
第5波(2021年6月~9月ごろ)では、
新型コロナウイルスのデルタ株が猛威を振るいました。
それまでの新型コロナウイルスと比べ、感染力が強く重症化しやすいという特徴があり、
若年層の感染も多くみられました。

オミクロン株はデルタ株よりさらに感染力が強く、
2022年2月現在、日本国内でも急速に感染が拡大していますね。
一方で、オミクロン株による重症化のリスクは低下しているといわれており、
無症状~軽症で経過する人も少なくありません。

また、新型コロナウイルス感染症といえば味覚・嗅覚障害が特徴的な症状でしたが、
オミクロン株は発熱や咳、のどの痛みなど、風邪に似た症状を発症することが多いようです。

※ 軽症:肺炎なし、酸素投与は不要/中等症:肺炎あり、酸素投与が必要/重症:人工呼吸器が必要
  軽症とはいえ人によっては「結構つらいインフルエンザ」くらいの症状はあるようです!

23268604_s




● ステージ分類?レベル分類?
当初、新型コロナウイルス感染症の感染状況を表す指標として「ステージ分類」が用いられていました。
これは、ワクチン接種が⾏われていない時期における新規陽性者数と医療ひっ迫との関係をもとに、
新規陽性者数を含めた様々な指標の⽬安を設定したもので、ステージⅠ~Ⅳに分類されていました。

最近になって、新規陽性者の中でも軽症者の割合が増えたことを受け、
2021年11月8日、国の新型コロナウイルス感染症対策分科会において、
この従来のステージ分類に代わり、医療ひっ迫に重点を置いた新たなレベル分類の考え方が示されました。
新たなレベル分類では、レベル0~4の5段階で感染状況を表します。
新たなレベル分類_アートボード 1


● 緊急事態宣言?まん延防止等重点措置?
緊急事態宣言は、レベル3相当の対策が必要な状況になった際に発令するかどうかを総合的に判断するとされています。
一方、まん延防止等重点措置は、レベル2~3相当の対策が必要な状況になった際に、適用するかどうかを総合的に判断するとされています。

国から各都道府県へ緊急事態宣言が発令されると、都道府県知事は

・住民への外出自粛要請
・学校等の施設の使用停止要請
・イベントの開催制限要請
・飲食店への休業要請

など、様々な措置が実施可能になります。
最後に緊急事態宣言が発令されたのは、第5波真っ只中の2021年7月~9月でした。

そしてオミクロン株による第6波が来て、
2022年1月から、各都道府県でまん延防止等重点措置が出されていますね。
まん延防止等重点措置は、実施期間、適用区域、詳細な要請内容などが都道府県によって異なりますが、
主に下記のような内容の要請が出されます。

・住民への感染対策徹底のお願い
・イベントや会食などの人数制限のお願い
・時短、酒提供停止の要請(休業要請は不可)

イベント自体を中止する・お店自体を休業する緊急事態宣言に対し、
まん延防止等重点措置は、中止や休業措置をとらずに感染拡大をおさえるといった目的があります。

緊急事態宣言について、(2月1日現在)今まさに慎重に検討がなされていますが、
まん延防止等重点措置との違いをおさえておくと分かりやすいですね。
新型コロナウイルス感染症についての情報は連日たくさん目にしますが、
要点をしっかりおさえて備えていきましょうね(^^)/

明日は実践編、
「症状が出たら、濃厚接触者になったらまずどうすればいいの?」
という内容をお届けします



☆☆☆Cheer Woman☆☆☆
チアウーマンは乳がん体験女性のみが登録できるコミュニティサイトです。
・乳がんを告知されてから、心の不安、気持ちの葛藤を1人で抱えていて辛い
・乳がん治療の怖さや痛みを共有できる人がいない
・身近な人にはなかなか甘えられない
そんな女性のために、ここには仲間がいます。
登録はこちらから⇒Cheer Woman 登録ページ

チアウーマンの皆さん、こんにちは!事務局のチア子です。


今年から、気象庁で「線状降水帯」の発生を発表するようになったことをご存知でしょうか?

局所的かつ短時間に、急激な大雨が降る「ゲリラ豪雨」とは違い、

「線状降水帯」は(線状に)広範囲に、数時間にわたって大雨が降るため、深刻な水害につながりやすいという特徴があります。


「令和2年7月豪雨」、「令和3年7月伊豆山土砂災害」など、

ここ数年、記録的大雨による災害が連続して起きていますので、

もしもの時に備えてしっかり対策をとっておきたいですね。


そもそも自分の住んでいる地域にはどんな災害リスクが潜んでいるか、

皆さんはきちんと把握できていますか?

今回は、ハザードマップポータルサイト内の「重ねるハザードマップ」を使って

地域の災害リスクについて調べてみようと思います!


今回はお試しということで、上野駅周辺を見てみたいと思います。

ハザード1

左上に表示されている「災害種別」から「洪水」を選択すると、

ハザード2
このように、リスクのある地域に色がつきます。

上野駅だと、線路を挟んで右(墨田区側)が真っ赤ですが、左(文京区側)も一部が赤くなっていますね。


ハザード3
次に「高潮」を選択すると、「洪水」の赤色の上から黄色がつきました。

このように、その地域の災害リスクを複数重ねて見ることもできます。


ちなみに、

「高潮」は台風など強い低気圧の来襲により海水面が上昇すること、

「津波」は地震など海底の急激な地形の変化により海面が盛り上がる現象のこと、

「洪水」は大雨など何らかの理由で河川の水量が増えること

(により水没してしまう災害)だそうです。

ハザード4
他にも、災害種別の適切な避難場所を表示したり、


ハザード5
クリックした場所の災害リスク一覧を表示させたりすることができます。

その市区町村の防災情報ページへのリンクがついているのも便利ですね!


自分がいま住んでいる地域で試したところ、

一番近くにある学校は洪水時の避難所には指定されていなかったこと、

少しだけですが、近所で土砂崩れのリスクもあることが分かりました。

自分が住んでいるところにどんな災害リスクがあるか、が分かっているだけでも、

対策のとりやすさは全然違いますね


災害時の備えについては市区町村のホームページ、

または過去の記事「9月1日 今日は何の日?」等でも確認してみてくださいね。



このページのトップヘ