Cheer Woman Staff Blog

゜*乳がん体験者のためのコミュニティサイト「CheerWoman」事務局スタッフによる医療情報ブログです* ゜

カテゴリ: 事務局通信

チアウーマンのさん、こんにちは!事務局のチア子です。

気付いたらすっかり初夏の陽気ですね
新型コロナウイルスもまだまだ油断はできませんが、
私は意を決して歯の治療に行ってきました!!

(4月から痛いなとは思っていたのですが、
 自粛の流れでずっと先延ばしにしておりました。。)


歯科医院に着くと、まず体温計を渡されました。
さらに、施術前のうがいにはイソジン(うがい薬)入り。
先生はマスク2枚付けにフェイスシールド。

歯科医院も、色々と新型コロナ対策をしているのが分かりました。


私たちにできる感染対策もあります。
待合室では他の患者さんと距離をとる。
マスクはストラップ(耳にかけるひも部分)だけに触れて外し、
外したマスクは専用のケースに入れるか、外側を下に向けて置く。
(内側には絶対触れないこと!)
ドアノブや机など、多くの人が触りそうなところに極力触れない。
どこかを触った手で口を触らない。

などなど・・

特に歯科医院は、うがい用の紙コップが小さいので、
うっかり口元を触ってしまいそうなので気を付けましょう!


また、無料医師相談サイト「AskDoctors」ではこんなご意見も。


image1[1]

病院側も患者側も予防を徹底することで、
お互いに安心して治療に臨めそうですね!


結局、歯痛の原因は、
昔治療したところが欠けていたのが原因でした。。

皆さんも、痛いところは治療を先延ばしにせず
しっかり治しましょうね~~~!

image2[1]


※AskDoctorsとは…病院に行かずに、医師にネットで直接相談できる日本最大級の医師Q&Aサイトです。

現在、無料で新型コロナウイルスに関するお悩みの
相談・閲覧ができます。
■ 新型コロナウイルスに関する相談事例はこちら
■新型コロナウイルスに関する投稿閲覧・相談方法はこちら

チアウーマンの皆様こんにちは!事務局のチア子です。


新型コロナウィルスの世界的流行が拡大し、
先週いよいよ日本でも緊急事態宣言が出されましたね。
日々状況が変化する中で、不安な日々を過ごされている方も多いかと思います。


前回のブログで、私も乳がん体験者と書かせていただきました。

実は、年明けに定期検診の機会を逃してしまってから、
コロナウイルスの問題が出てきてしまい、延期を重ねてきてしまいました。


今回の定期検診も悩んだのですが…。

私の場合は、過去の検診で要再検査となったこともあり、
思い切って受診してきました!!


定期検診のタイミングを逃してしまうことと、コロナウイルス感染のリスクで、
悩んでいらっしゃる方も多いかと思います。

そこで、乳がんの定期検診について、私の周りの医師や、
AskDoctors
の医師にも聞いてみました!



Dr回答 枠付き①



何年目の定期検診か、総合病院での定期検診か、など事情は様々かと思いますが、


 ① 過去の定期検診で、一度も異常所見がなかった

 ② 現在、しこり等の自覚症状・体調不良がない


のであれば、ある程度収束するまでの延期は可能との回答が多かったです。



しかし、多くの医療機関が通常の診療対応に加えて、
コロナウイルスの対応について患者さんへ個別に連絡をしたり、
職員の出勤が限られるなど、
外来診療を平常通りに行うことが出来ない医療機関もあるようです。


主治医のいる医療機関のホームページの確認や、適宜問合せ等をしながら、
少しでも不安の
少ない日々を過ごしていただければと思います。


       

※AskDoctorsとは…医師にネットで直接相談できる日本最大級の医師Q&Aサイトです。

 現在、無料で新型コロナウイルスに関するお悩みの相談・閲覧ができます。


 ■新型コロナウイルスに関する相談事例は
こちら

 ■新型コロナウイルスに関する投稿閲覧・相談方法はこちら



CheerWomanの皆様こんにちは!

本日より私が4代目CheerWoman事務局として、サイトのサポートをさせていただきます「チア子」です。
担当変更に伴い、本日からブログもリニューアルすることになりました。
不慣れな点もありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

チア子

これまで医療関係の仕事をしており、この度CheerWoman事務局メンバーとして関わらせていただくことになりました。皆様と同じく乳がん経験者です。

趣味は、ランニング・ゲーム・お菓子作りです。
バナーのクッキーは、ちあぱいをイメージして友人に作ってもらいました
いつかバナーのようなアイシングクッキーも作れるようになりたいです!


皆様のCheerDaysや掲示板を拝見していて、医療的な質問も多いと感じております。
事務局として正確な知識・情報を提供し、皆様の不安を少しでも解消出来るよう努めていきたいと思っております。
ブログでは、医療的な内容の掲載を予定しており、毎月更新していく予定です。

皆様の投稿なども見ながら、ブログ・サイトを作り上げけていきたいと思っています。
「みんなでつくる」CheerWomanを、これからもどうぞよろしくお願いいたします

このページのトップヘ